♪♪ モリユリの空飛ぶレター第86弾 ♪♪

2016.4


〜ハワイコンサートツアー:カハラビーチにて /「愛の手チャリティコンサート」ハリス合同教会にて〜
ハレルヤ!主の御名を心から賛美致します。

アローハ!10年ぶりのハワイは、聖霊の風と南国のやさしい風に包まれた素晴らしいツアーとなりました。
帰国して数日になりますが、まだ感動冷めやらぬ思いで、数々の出会いや恵みを振り返っています。
ハワイへ向かう前の3月前半は、5年目を迎えた東北の被災地にて、追悼の賛美をお捧げいたしました。新しく教会堂が献堂された記念コンサート等もあり、少しずつですが復興の希望を感じました。この3月は、なんだか二か月分あったような中身の濃い日々となりました。皆様の熱いお支えがあったゆえに喜び賛美できましたことを心より感謝しつつ、3月のご報告をさせて頂きます。

★ハワイツアー@砂田ヘレンさんホームコンサート・オリベット教会・マキキ聖城教会
「愛の手インターナショナル」は、日本国際飢餓対策機構(JIFH)の特命大使であるトム・藤川さんが代表を務められるアメリカのNGO団体です。この「愛の手」とJIFHが共催でのコンサートは、サンフランシスコ、ロス、東海岸に継いでハワイで4度目。現地では中村裕二先生がスケジューリングをして下さり、9回の集会&コンサート、そして地元ラジオ番組出演という盛沢山な内容のツアーとなりました。どの会も、書き表せない程の恵みと主の愛に満ち満ちた時となり、ハワイの皆様とも良き心の交流ができ本当に感謝でいっぱいです!
最初は、砂田ヘレンさん宅ホームコンサート。ご高齢の方が多く、急遽曲目を変更して、ハワイの方々が大好きな「ここに幸あり」などを交えながら賛美。「50年以上生き別れになっている息子への苦しみが、今日癒された…」そう言って泣かれた93歳のご婦人の涙が今も忘れられません。
日曜日は、オリベット教会とマキキ教会の礼拝賛美。掛け持ちでしたが、いずれも聖霊に満ちた素晴らしい時となりました!特に以前何回か賛美をしているマキキ教会では、懐かしい方々との再会に感激でした。高知から 「清和学園」「土佐塾」の生徒さん達が研修に来られていて、サプライズの再会があったことも嬉しかったです。

 

★牧師昼食会・ラジオ出演・カリヒ教会コンサート
月曜日はオフで、岡さんはダイビングへ。私と藤川さんはビーチを散策しゆっくりと祈りの時を持ちました。午後はバールハーバーへ。潜水艦の中で当時の話を聞く機会が与えられ、戦争について考えさせられました…。
火曜日は、連盟の牧師先生ご夫妻との昼食会。ハワイの先生方は本当に仲が良くって、ほのぼのしています
牧師同士が仲良しだと、信徒も幸せですね!午後はハワイ唯一の日本語放送「KZOO」ラジオにて番組出演。以前に2度出演していますが、今回は自分の番組の為にも勉強になりました!昼間の番組で聖書のお話ができるのは、さすがハワイですね。後日何人かの方からラジオ聴きましたよ〜と反響があったのも嬉しかったです!
水曜は、カリヒ教会でのコンサート。最新の音響設備で、心から賛美でき豊かな祝福のコンサートになりました!キャンプ中の現地の子供たちもたくさん参加され、通訳付きで賛美。その通訳の藤波先生が、震災の証しに胸打たれて、涙で言葉が出なくなられたのです。その涙に会場の全員が感動して、主の深い愛に包まれました。

★木曜午餐会コンサート・VIP集会・インターナショナルジャパニーズキリスト教会親子コンサート
「木曜午餐会」は、1918年ホノルル日本国総領事諸井六郎氏によって設立された歴史と伝統ある会です。
「一生青春、一生勉強」をテーマに、毎週木曜の午後、様々なジャンルの方々の講演を聞き、学びをされます。 キリスト教の会ではないですが、皆様熱心に聴いて下さり、最後は涙、涙の感動の時になりました。始まる前は、 キリスト教がイヤと言われていた方が、終わった後は泣きながらCDを買って下さったことも嬉しかったです。
その夜は、「VIP集会」にてコンサート。こちらの「VIP」は、ビジネスマンの集まりというより、一般の集会という感じ。そこに洗礼を受けたばかりの方が参加されていました。なんとその方この日が誕生日で、全員でハッピーバースデーのサプライズ!「こんな嬉しい誕生日になりました!」と涙で語られた姿が忘れられません。みなさんの愛が詰まったバースデーケーキ、ハワイのお花で飾られ、味もとっても美味しかったです!
金曜の午前は、インターナショナル・ジャパニーズキリスト教会での親子コンサート。以前も2回コンサートしていて今回3度目なのですが、いやぁ〜今回も子供パワーに圧倒されました(苦笑)。赤ちゃんや幼児とお母さん達で会堂はいっぱい。1〜4歳位の小さい子供たちなので、歌を聴くというより大喜びで走り回り、舞台にまで上がってくる状況。でも子供たちが喜んでいる姿にママやパパも大喜びという感じで、歌のお姉さんコンサートは、運動会のような大変さでした〜。ただ願う事は、イエス様が子供たちやパパママの心に残りますように!

★ホノルル教会イースター礼拝・愛の手チャリティコンサート他
この日曜は、イエス様が復活されたイースターです!ホノルル教会でのイースターは、主の十字架の死と復活を心に刻み、永遠の命の希望を受けることの喜びを共に味わう礼拝賛美となりました。この日だけ英語部の礼拝が別会場でされたので、時間を気にせずにゆったりと語り証しすることができたのも有難かったです。
そして午後は、いよいよラストコンサート。ハリス合同メソジスト教会を会場に、「愛の手チャリティコンサート」です!日本から?中野雄一郎先生も駆け付けられ、歌のT部とU部の間に力強いメッセージを語って下さいました。連盟の牧師先生は全員来て下さり、涙と感動に満ちたコンサートなりましたことを感謝しています。
今回も様々な出会いがあり、再会がありました。飯島寛子さんは、有名なサーファーであった愛するご主人を ガンで天に送った方です。その生き様は映画や漫画にもなって、多くの方々に勇気を届けています。寛子さん達と、憧れのカフェ「BILLS」にてお食事できたのも嬉しかったです!中村裕二先生&千恵子先生との再会も感謝でした。大きな病を乗り越えられて、輝いて生きておられる姿に本当に励ましを受けました。5回目のハワイでしたが、今までとはまた違った感動がいっぱいで、ハワイが大好きになりました。また主が導いて下さるなら、近い未来にハワイで賛美できる日を心から願っています。皆様〜本当にマハロ!(ありがとう!)

★復興支援の集い・東松島支援センター・東日本大震災追悼礼拝・つばめさわ教会献堂記念コンサート
3月前半は、やはり東日本大震災関連の行事が続きました。大阪クリスチャンセンターとの共催である「復興支援の集い」は、仙台よりつばめさわ教会の内藤智裕先生をお迎えし、昨年に続き「シオン児童合唱団」の演奏と共に、5年目に相応しい集いとなりました。来年は3月4日(土)に開催が決定!ぜひご参加下さいませ♪
10日は、東松島の支援センター主催のコンサート。東北での支援コンサートは百回を数えますが、東松島では初めてでしたので、良き機会となりました。翌11日は、5回目となる「東日本大震災追悼礼拝」にて特別賛美を捧げました。毎年押し潰されそうな霊的圧迫を感じつつ賛美していましたが、今年はそれが和らぎ、少しずつ皆様の心の痛みが癒されているように感じました。まだ5年…継続して祈りを捧げていきたいと思います。
12日は、「つばめさわ教会」の新会堂開設記念コンサート。旧会堂は、あの津波ですべて流されてしまい、内藤先生ご夫妻も仮設住宅暮らしを余儀なくされました。真っ白な会堂には、建設業者さんや地域の方で満員。皆がこの新しい門出を祝い喜びが溢れていました。東北の被災地に、希望の風が吹き始めています。
13日は、仙台福音自由教会の礼拝にてお証しさせて頂きました。主の御業が輝く時となり、感謝、感謝です!


★2016年3月の詳細とハワイツアー報告は、HPダイアリー欄をご覧ください!こちらへ⇒★

★大切なご報告★
ラジオ番組「モリユリのこころのメロディ」ラジオ関西558KHzの放送日時が、4月より変更になりました!!
新放送時間:毎週木曜日夜9時30分〜30分番組
内容は今までと変わらず、安らぎのメロディを届けていきますので、引き続きぜひお聴き下さいませ!!


★2016年4月の予定★
2日(土)メロディ会関西祈り会
6日(水)ラジオ収録
10日(日)群馬:沼田キリスト聖書館コンサート
12日(火)鶴川女子短期大学コンサート
13日(水)鶴川高等学校コンサート
18日(月)MMM理事会
19日(火)淀川栄光教会・山中牧師感謝会コンサート
20日(水)ラジオ収録
22日(金)メロディ会四国の集い〜セントカテリーナチャペル
23日(土)高松太田キリスト教会コンサート
24日(日)高松常磐町教会礼拝奉仕
30日(土)静岡友の会ファミリーコンサート〜しずぎんホールユーフォニア

♪お祈りのお願い♪
*病気療養中の父のために。現在白血病と肺炎のため長期闘病中です。看護に当たる母の為にも覚えて頂ければ幸いです。
*恵みシャレ―軽井沢セミナーのために。参加者が多く与えられ、関西より発着のバス便も守られますように。
TV「ライフ・ライン」とのコラボレーションでの内容がより深いものとなり、主の栄光輝く素晴らしいセミナーとなりますように。宣伝・案内にも知恵が与えられますように。
*CD「こころのメロディシリーズT」と制作予定の「シリーズU」のために。すべての制作が守られ、更なる主の導きと知恵がありますように。このCDが、多くの方々に主の慰めと癒しを届ける機会となりますように。
*4月より日時変更となったラジオ番組「モリユリの〜こころのメロディ♪」の為に。日時の変更が、より多くの出会いに繋がり、地境いを広げる機会となりますように。内容や構成等がさらに充実し、主の知恵に満たされて制作できますように。その準備も喜びをもって行うことができますように。より広い範囲の方々へ番組をお届けでき、多くの苦しんでいる方々の心に、主の励ましと慰めを届ける機会となりますように。
モリユリとスタッフの健康と霊性が守られ、一切の災いが遠ざけられ、祝福の内に喜びの賛美をもって、天の希望とイエス様の愛をお伝えできますように。更に地境が広げられ、コンサートの機会が与えられますように。
メロディ会と当社団法人の歩みが主の栄光と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324