♪♪ モリユリの空飛ぶレター第84弾 ♪♪

2016.2


〜DVD目からうろこシリーズ第7弾「朝ドラのヒロインはクリスチャン」の撮影にて/解説者の所先生と共に〜

ハレルヤ!主の御名を心から賛美致します。
2016年もひと月が過ぎました。寒い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
1月は、阪神淡路大震災を覚える月ですね。21年目となり各地での追悼会が半減する中で、今年初めて自主企画で「追悼のつどい」を開催致しました。メディア各紙も取り上げて下さり、会堂に入りきれない程の方々と共に、深い追悼の時を持ちました。年明けには、第7作目となるDVD「目からうろこシリーズ」の撮影があり、今回はナビゲーターだけでなく、少し演技も交えて収録をさせて頂きました。作品は春頃に発売予定ですので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。皆様の尊いお支えに心から感謝をこめて、1月のご報告をさせて頂きます。


★お正月/ プレイズワーシップ
今年も家族と共に静かなお正月を迎えることができました。もう20年恒例となっている「おせち料理作り」も随分手早くできるようになりました。巻き寿司も巻きましたよ↓。両親と弟夫婦と私でお祝いをし、これも恒例の百人一首大会!?あと何年こんなお正月を過ごせるかわかりませんが、穏やかな時を感謝しています。
今年の仕事始めは、やはり毎年恒例の「プレイズワーシップ」。年明けすぐでしたが、例年以上に多くの方々がお越し下さり、私自身も心を込めて歌うことができました。個人的には、黒田先生が、「ユリさんの武道館の司会、良かったよ!」と言って下さったことが嬉しかったです。大会から1ヶ月余経ちましたが、ちゃんと役目を果たせたのかしら…と思っていたので、本当に励まされました。励ましは、思いがけない時に来るのですね! 

 
★ DVD目からうろこシリーズ/ネットラジオ「LOVE 力」ゲスト出演
第7弾のテーマは、「朝ドラのヒロインはクリスチャン」。「花子とアン」の村岡花子、「マッサン」の竹鶴政孝の妻リタ、「あさが来た」の広岡浅子の3人を取り上げて、その生き様に迫ります。明治〜昭和という激動の時代を駆け抜けたヒロインたちの姿に、私もナビゲーターをしながら何度も頷かされ、多くを学ばされました。
今回初出演の所悠先生の解説もなかなかで、モリユリの演技入り特典映像も見物です。ぜひご期待下さいませ!
撮影の翌日は、今までも何度か出演させて頂いているネットラジオ「LOVE力」の収録。浅草のスタジオで、
アーティストのローズさんと共に、新CDのこと、東北支援の事、2月に行くネパール等、盛りだくさんな内容の収録となりました。視聴希望の方は、『Love力』 http://www.blue-radio.com/program/rose/へどうぞ!
 

★阪神淡路大震災「追悼のつどい」
20年に亘って続けてきたメモリアル集会も昨年でフィナーレとなり、神戸市追悼式典での独唱も終わりました。
21年目となっても追悼の時を持ちたいとの願いから、今年初めて自分達で立ち上がって「追悼のつどい」を開催。やはり震災で大きな被害を受けた「フリーメソジスト神楽町教会」を会場に、あの時を心に刻み、祈りを捧げる時を持ちました。プレスリリースによってメディア各紙が取り上げて下さったこともあり、会場は超満員。遺族である高井千珠さんや白木利周さん、島田先生にもお話頂いて、荘厳な中にも深い慰めに満ちた時となりました。
あの震災を覚えることは、東北や各地での災害の支援にもつながり、備えにもなると思います。弟の命を受け継ぎ、この命の続く限り、語り継ぎ歌い継いでいきたいと思わされています。

★鶴川幼稚園コンサート/メロディ会関東の集い
3度目となる鶴川幼稚園コンサート。プログラムの後半で「ありがとうの花」を歌ったら、子供たちも先生も大合唱に!なんと年末の発表会で歌ったそうで、まさに主の導きだったと思います。「モリユリさんのありがとうコンサートでした!」そう言って大拍手してくれた子供たちの輝く瞳が今も忘れられないです。来年は、1月26日(木)に日程が決定しました。また鶴川のみんなと会える日を楽しみにしています!♪
今年は、御茶ノ水クリスチャンセンターアイリーンホールにて開催。直前にMHKラジオ深夜便でモリユリの番組を再放送して下さったこともあり、会場は超満員。椅子が足りなくて、立ち見の方々には申し訳なかったです。今回初めて手話通訳の方がご協力下さったので、耳のご不自由な方もご参加され、より幅の広がった会となりました。7つあるメロディ会の集いの中で、関東は小さな集まりですが、少しずつ地境が広がっていることを感じて、主と皆様に感謝をしています。来年は、どんな会になるかな〜と期待しつつ今からお祈りしています。

★淡路政経懇話会/メディア情報
神戸新聞淡路支局の主催で、「政経懇話会」での講演をさせて頂きました。淡路島の政財界で活躍される方々がお集まり下さり、その中で「阪神淡路大震災21年目を迎えて」というテーマでお話しさせて頂きました。
様々な角度から、あの震災を思いお越し、語り継ぐ機会が与えられていることを感謝しました。これからも必要がありましたら、どこでも出向いてお話しますので、どうぞお声をかけて頂ければ幸いです。
1月17日放送のNHKスペシャルは、4〜5回もの取材・撮影等があったのですが、結局ほとんど放送として使われず、ご覧頂いた皆様には申し訳ありませんでした。(泣いている顔だけでしたね^^;)。NHKラジオ深夜便の方は、しっかりと50分近く私の話を流してくださり、大変な反響を頂きました。内容的にも非常に深いものでしたので、「感動した!」というコメントを多数頂き感謝しております。
★「追悼のつどい」では、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞各紙、神戸新聞、サンデー毎日、新聞うずみ火2月号、
毎日放送 MBS報道局FBページに掲載。https://www.facebook.com/mbsnews/
CGNTV プレイズレポート 「阪神淡路大震災追悼の集い」の動画レポート
https://www.youtube.com/watch?v=dZ5Y4Jc3n28  等各メディアにて取り上げて頂きました!
これからも、少しでも多くの方々の心に届く活動をしていきたいと願っています。

 ★2016年1月の詳細は、HPダイアリー欄に掲載しています。ぜひご覧ください!こちらへ⇒★

★CD「こころのメロディシリーズT〜祈れないあなたのために〜」好評発売中
いのちのことば社ライフ・クリエイション制作 2500円+税
時には涙が込み上げるようなエピソードは、多くの方々の心に深い癒しと慰めを届けてくれています。第2弾でも、人生を支えた歌とそのエピソードを大募集!
第1弾で応募した曲でもOKです。あなたからのリクエストをお待ちしています!

★モリユリと行くイスラエル歌の旅〜参加者大募集!★ 
2016年5月10日(火)〜18日(水)全行程一流ホテル、食事付き
費用:35万円(別途燃料サーチャージ&空港利用税)祐理さんの賛美と共に、聖書の世界を体験しましょう!

★「東日本大震災復興支援の集い」を開催!
3月5日(土)午後2時〜  会場:大阪クリスチャンセンターOCCホール
ぜひお運びいただいて、共に東日本大震災の復興と励ましを祈りましょう!


★2016年2月の予定★
3日(水)ラジオ収録
6日(土)MMM5周年記念&メロディ会関西ランチパーティ 〜リーガロイヤルホテル大阪ロイヤルホール〜
9日(火)の夜中〜18日(木)ネパール大地震被災地支援コンサート&タイ・コンサート
10日(水)ネパール着・現地視察
11日(木)Laligurans Schoolコンサート/Janajagriti Schoolコンサート(生徒数1,000人)
12日(金)Ever Vision School (生徒数480人)コンサート/金曜会(日本人集会)賛美と証し
13日(土)ネパール教会礼拝コンサート
14日(日)在ネパールの韓国教会にてコンサート
15日(月)New Horizon Academy(生徒数700人)またはSt. Xaivier School(生徒数1000人)コンサート
16日(火)ネパールからタイへ移動
17日(水)バンコク・ニューバンビーノ幼稚園コンサート
18日(木)帰国
19日(金)MMM理事会
23日(火)ラジオ収録
24日(水)茨木ロータリークラブ卓話
25日(木)静岡新聞社取材
26日(金)横須賀学院高等学校卒業修養会コンサート

♪お祈りのお願い♪
*2月6日にリーガロイヤル大阪にて開催の「モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ5周年記念&メロディ会関西新年会」が豊かに祝されますように。すべての準備が守られ、整えられ、スムーズに行われますように。コンサートも深い主の感動に満ちた時となり、心よりのびやかに歌うことができますように。誰もが来て良かったと笑顔で帰る時となりますようにお祈りくださいませ!
*ネパール被災地支援コンサート&タイ・バンコクコンサートのために。大震災より1年も経っていないので、まだまだ厳しい状況です。計画停電等により国レベルで電力が無く、電気全般が使えない場合が多いそうです。4回の学校コンサート、ネパール人の教会、韓国教会、ネパールの家庭集会、そしてタイ・バンコクでのコンサートとハードなスケジュールが続きます。ネパール語もまったく初めてで、不安がいっぱいですが、主の平安の中すべてを行い、喜びの賛美を届けることができますように。歌と証しを通して本当の希望が届きますように!
好評発売中のCD「こころのメロディシリーズT」のために。第2弾のリクエスト募集等制作が守られ、更なる主の導きと知恵がありますように。このCDが、多くの方々に主の慰めと癒しを届ける機会となりますように。
*ラジオ番組「モリユリの〜こころのメロディ♪」の為に。内容や構成等がさらに充実し、主の知恵に満たされて制作できますように。その準備も喜びを持って行うことができますように。リスナーの輪が拡がり、多くの方が毎週この時間にチャンネルを合わせて下さり、神様からのメッセージを受け取って下さいますように。
ラジオ専用のホームページが主に在って用いられ、関西地域だけでなく、より広い範囲の方々へ番組をお届けできますように。多くの苦しんでいる方々の心に、主の励ましと慰めを届ける機会となりますように。
モリユリとスタッフの健康と霊性が守られ、一切の災いが遠ざけられ、祝福の内に喜びの賛美を持って、天の希望とイエス様の愛をお伝えできますように。更に地境が広げられ、コンサートの機会が与えられますように。
メロディ会と当社団法人の歩みが主の栄光と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324