♪モリユリの空飛ぶレター第74弾!♪
   ~アメリカ東海岸コンサートツアーにて~

2015.4

ハレルヤ!主の御名を心から賛美致します。
4月となり、桜が花開き、春の喜びを感じる今日この頃です。私は、12日間に及ぶアメリカ東海岸でのコンサートツアーを終え、恵みの内に帰国したばかりでこのレターを書いています。ニューヨークは、まだ雪が降るほどの寒さでしたが、温かい愛の歓迎とお交わりをいただき、1月~3月の多忙な日々の疲れを癒すことができました。何よりも大都会で生きている日本の方々に、主の愛と希望をお届けすることができ御名をあがめています。皆様のお支えを心より感謝しつつ、東海岸ツアー&3月のご報告をさせて頂きます。

★東海岸ツアー ~コンサート編~
1996年、2004年に次いで3度目となるアメリカ・東海岸ツアー。今回は、日本国際飢餓対策機構と愛の手インターナショナルの共催で行われました。7回のコンサートと2回の礼拝奉仕のそれぞれに恵みがあり、出会いがあり、感動がありました。書きたいことは山ほどありますが、ワンポイントでご報告したいと思います。
ブリンマー日本語教会コンサート:JFK空港から車で2時間の所にあるフィラデルフィアは、ペンシルバニア州南東部にあり、アメリカ合衆国建国ゆかりの地です。ここの600人入る美しい会堂にてコンサート。なんと、大学時代の先輩が、日本食マーケットでチラシを見て来て下さったというサプライズもありました!
ニュージャージー日本語キリスト教会・東日本大震災チャリティコンサート:今回で4回目の東北支援コンサートだそうで、遠い米国の地でも震災を覚えて支援の手を挙げておられる姿に励まされました。地域の女性コーラスやバイオリンの演奏もあり、会堂は満員。東海岸在住の方々と共に、祈りの時を持つことができ感謝でした!
あじさいの会コンサート:地域の日本人の方々が集う集会。「リンゴの唄」は大合唱に♪懐かしい童謡唱歌を歌いながら神様の愛をお伝えできた素晴らしい時間でした。LJP教会の中島先生、ファンさんの御労に感謝!

LoveJoyPeace教会コンサート:会場はマンハッタンの真ん中のビルで、なんとブロードウェイダンサーのレッスンスタジオのフロアでした。オーディションをしているルームもあり、ミュージカル出演を夢見た若い頃を思い出しました~♪。コンサートは、学生さん達や韓国の方も多く、韓国語でも歌って温かい時になりました!
グリニッチ福音教会コンサート:19年ぶり二度目のコンサート。立石先生の奥様が、岡兄の友人のお姉さんとわかり、数十年ぶりの再会にびっくり。受難週ですので、十字架と復活を心に刻む、深い臨在の時となりました。
ニュージャージー日本語キリスト教会・JOYJOYファミリーコンサート:毎年開催されている子供向けのイベントで、百人近い地域の子供たちが大集合で、親御さんも入れて会堂は超満員。私も子供たちと一緒に元気に歌って楽しかったです!イエス様はみんなのこと大好きなんだよ!とお伝えできたのは、大きな喜びでした♥
日米合同教会礼拝&コンサート:今回3度目となる日米合同教会でのコンサート。昨年牧師に就任された高橋先生は、サックス奏者でもあるそうです。幾人の方からの「ユリさん、お久しぶり!」の言葉は嬉しいですね。パームサンデーのこの日、十字架~復活をお伝えできたことは本当に感謝でした。感動の最終日となりました。

★東海岸ツアー~観光&交わり編~
マンハッタンのビル群、フェリーで渡ったリバティ島の「Statue of Liberty(自由の女神)」、移民博物館でアメリカ草創期の歴史を知ることができたのも特別な機会でした。「9・11のモニュメント」は、貿易センタービルの焼け残った柱が立てられ、未だに多くの方々が痛みを抱えて生きている象徴のようで胸痛みました。
ブロードウェイミュージカルを見ることができたのも最高に嬉しかったです!ギラギラと息づくマンハッタンの街並み、タイムズスクエア、マディソンスクエアガーデン、ヤンキースタジアムも前を通ることができました。
ロングウッドのガーデンでホッとできたのも感謝でした。何より、錦織先生や教会の方々のご自宅にお招き頂き、心のこもったお料理をご馳走になったことは本当に嬉しかったです。今回の旅は、美味しいものを戴いて心身共に元気になることができました。多くの恵みを感謝しつつ、近い未来また東海岸で賛美できる時を祈っています。

★大阪レディスランチョン&東日本大震災復興支援の集い&追悼記念礼拝
リーガロイヤルホテル光琳の間は、800人もの方々で超満員。その前で心から主を賛美することができ本当に幸せでした!講師の横田早紀江さんのお話も、真実で胸を打ち、一日も早い拉致問題の解決を祈らされました。
今回で5回目となる復興支援の集いが大阪クリスチャンセンターで開催。講師は、福島第一聖書バプテスト教会の佐藤彰先生をお迎えしました。グレース宣教会の「シオン児童合唱団」のオペレッタもかわいらしく、メッセージ性もあり、東日本大震災に心を巡らす特別なひと時となりました。
3月11日は、4年連続となる「仙台宣教圏合同追悼礼拝」での特別賛美。4年経ったとはいえ、まだまだ痛みは消えず、主の慰めが必要であることを痛感しました。被災地に本当の希望がありますよう祈り続けています。

 

★伊里前小学校&背後地仮設コンサート&3・11追悼記念コンサート
2013年に「しあわせ運べるように」をレコーディングしてくれた子供たちを再訪してのミニコンサート。子供たちは少し大人?になっていましたが、共に震災の追悼をすることができ、かけがえのない時となりました。
震災直後に訪問した避難所、そこで歌を聴いて下さった方々が、この背後地6号公園仮設におられたのです!感動の再会をし、涙・涙の心のコンサートとなりました。「また来てよ!」の言葉が今も耳に響いています。
亘理の「日就館」を会場に、幾つもの教会が協力してのコンサート。お客様も、「私はあの仮設で聴いた」「おらは、復興祭りで聴いた」と、色々な所から集まって下さいました。今後、仮設が少なくなっていく状況から、仮設住宅集会所でのコンサートがなくなり、このようなコンサートの形式になっていくそうです。どのような形になっても、東北での励ましコンサートは継続していこう!そう心新たにさせられた感動の時でした。

 
 3月の詳細は、HPダイアリー欄に掲載しています。ぜひご覧ください!こちらへ⇒★

★2015年4月の予定★
4日(土)ラジオ収録
6日(月)東大阪中央ロータリークラブ「歌とお話し」~シェラトン都ホテル
7日(火)いのちのことば社ワードチャペルメッセージ
8日(水)鶴川女子短期大学コンサート
11日(土)ワールドフレンドシップセンター50周年記念コンサート~広島アステールプラザ
14日(月)鶴川高等学校コンサート
15日(水)ラジオ収録
17日(金)~21日(火)韓国コンサートツアー
(ソウル希望教会日本語部、ハレルヤ教会日本語部、サラン教会日本語部 etc…)

22日(水)MMM理事会
25日(土)熊本有料老人ホーム「こころ」コンサート
26日(日)熊本の教会にて 礼拝での賛美と証し
29日(水)気仙沼第一聖書バプテスト教会・献堂式ゲスト賛美
30日(木)七ヶ浜町第一スポーツ広場仮設住宅

♪お祈りのお願い♪
イスラエルツアーの日程だったところに、韓国ツアー、熊本コンサート、東北献堂式&仮設コンサート等が入りました。
4月もほぼ休みないハードなスケジュールが続きますので、どうぞ元気に喜んで賛美を捧げることができますようお祈りくださいませ。


TV「ライフライン」との共催で開催する、「恵みシャレ―セミナー」のために。参加人数も満たされ、関西からのバスチームも道中守られますように。何よりも、主の祝福に満ちた意義深いセミナーとなり、番組放送となりますように。チャプレンの関根先生の上にも、祝福がありますように。

*岡スタッフの目の病気「黄班変性」の癒しのために。眼底に直接注射する治療が3回行われました。少しずつ右目の状態は改善されているようです。お祈りを感謝しつつ、続いて完全な癒しがありますようお祈りください。

*ラジオ番組「モリユリの~こころのメロディ♪」の為に。多くの苦しんでいる方々の心に、主の励ましと慰めを届ける番組となりますように。台本の内容や構成等にも知恵が与えられ、その準備も喜びを持って行うことができますように。経済的な必要もすべてが満たされ、4月以降のスポンサーも与えられますように。

健康と霊性が守られ、心から喜びの賛美を持って、天の希望とイエス様の愛をお伝えしていくことができますように。スケジュール管理の上にも知恵と主の導きがありますように。

当社団法人が物心両面で祝され、主の栄光を輝かせる働きとなりますように。

メロディ会と当社団法人の歩みが主の知恵と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324