♪モリユリの空飛ぶレター第71弾!♪
   ~福音歌手モリユリのマンスリー活動報告~

2015.1

新年あけましておめでとうございます

さぁいよいよ2015年がやってまいりました!
どんな出会い、どんな事が待っているかわかりませんが、いつも共に歩んで下さる主と手を取りつつ、輝いて歩みを重ねていきたいと思います。
皆様にとって、この新しい年が、溢れるような恵みの一年となりますよう心よりお祈りしております。
*昨年を振り返りますと、イスラエルで受けた二つの恵みがまず浮かびます。一つは、ペテロの召命教会で受けた声の完全な癒し。もう一つは、嘆きの壁にて見た剣のまぼろしです。「あなたに武器を与える」との御声を聞きましたが、今それが、ラジオ番組のことを指していたことがわかりました。コンサート伝道に加えて、ラジオ番組という新たなライフワークを与えられ、二本柱の働きとなりましたが、喜びつつ日々臨んでおります。
皆様へ心よりの感謝をこめて12月のご報告をさせていただきます。

★兵庫県公館「震災と人権」パネルディスカッション
歴史的文化遺産である「兵庫県公館」にて、兵庫県主催の「人権のつどい・パネルディスカッション」が開催されました。以前コンサートをさせて頂いたことはあるのですが、パネリストとしての出演は初めて。お聞きすると、「人権のつどい」をパネルディスカッション方式ですること自体が初企画だそうです。
コーディネーターの元日本テレビアナウンサー・薮本雅子さん、神戸新聞特別編集委員・林芳樹さん、あしなが育英会&神戸レインボーハウスチーフディレクター・八木俊介さんと共に、「震災と人権」について考え、テーマに合わせて意見を述べていきます。それぞれの方が震災と向き合い歩んでこられたので、耳を傾けさせられる内容で、非常に有意義な時を過ごすことができました。私自身も、震災と向き合ってきた体験を「心のケア」の面から語らせて頂くことができました。20年震災と歩んできたことが、今別の形で生かされていることを感謝しています。兵庫県の幾つかの市から新たな講演依頼を頂き、更に備えていきたいと心を引き締めています。

★福井市民クリスマス&高松市民クリスマス
福井への移動日は、猛吹雪。高速道路も通行止めとなり、なんと米原から1時間で行ける所が、6時間半もかかってしまいました~。クタクタになってホテルに到着し、ずっと身体に力を入れていたせいか、首が痛くて眠れない状況でコンサート当日を迎えましたが、お祈りのお支えによって、なんとか喜び歌うことができました♪
この数か月絶好調だったのですが、何かあると改めて自らを反省させられるので、感謝~ですね。(^^;)
*高松の前日は、長い間待ち焦がれていた「ツナノさんの鍼治療」へ。ツナノさんは、盲目の天才鍼灸師です。今年のイスラエルツアーにご参加くださり、その時に受けた鍼治療があまりにも効果抜群だったので、その後も何度か治療に行かせて頂いています。徳島なので、頻繁に行けないのが残念。鍼治療で元気になって、その夜はクリスチャンの韓国料理店でパワーを頂き、大好きなステラ先生のご自宅で交わりをもって、充実の一日。
高松市民クリスマスも3度目のお招きですが、今回も豊かに祝されました!メッセンジャーの岸義紘先生や高松の先生方との再会も嬉しかったです!翌日、高松コミュニティチャーチにて5教会合同のクリスマス礼拝にて賛美し、共に主を礼拝しました。フィリピンの方が数十人も参加されていたことも恵みの驚きでした。☆

★インマヌエル仙台キリスト教会コンサート&礼拝
6度目のお招きとなるインマヌエル仙台のクリスマスコンサート。今回も600人収容のシアターホールにて開催。前回は2011年東日本大震災の年だったので、仮設住宅で歌うような気持ちで臨みましたが、3年経った今も、ホールとはいえ人々の心はまだまだ震災の痛みが消えないことを実感しました。嬉しかったことは、前回のコンサートで教会に行き、クリスチャンになられた方とお会いできたことです!小さな者の賛美が、天国の故郷への道しるべとなったことを、心底から主に感謝しました。(写真中:その方とお会いして感激する瞬間)
翌日の日曜日は、インマヌエル仙台キリスト教会の礼拝堂にてクリスマス礼拝を捧げました。十数年前からお招き頂いていますが、ずっとホールでしたので、会堂で初めての礼拝。喜びのひと時を過ごしました!

★沼田聖書館クリスマスコンサート&ぽかぽか♥ヴィリッジ&万座温泉コンサート
沼田キリスト聖書館は、昨年9月より2度目のお招き。いつもながら温かい歓迎とお交わりを頂き、なんともホッとする雰囲気の中でコンサートに臨むことができました。午後1時と17時からという2回公演で、声がもつか心配でしたが、2回目の方がさらに声ものびのび出て、改めて声の癒しを実感(^^)。夜公演は、イエス様の十字架までしっかりと語り歌うことができ、今年のクリスマスコンサートのクライマックス!?となりました。
ぽかぽか保育園コンサートは、なんと0歳~2歳という衝撃の年齢層。幼稚園や小学校の公演は数多くしてきましたが、これだけ赤ちゃん?に近い年齢だと、何歌ったら良いか…。でもやるしかない。ところが本番始まると、みんな本当に良い子で、おしゃべりもせず真剣に聴いてくれたのです!「世界で初めのクリスマス」など一人ミュージカル風の歌なども、食い入るように聴いてくれて、私の方が感激。どうか子供たちの心に、クリスマスの本当の意味が残りますように♥。
*今年最後のコンサートは、万座温泉ホテル。泉堅さんの歌、尾山先生のバイブルメッセージ、そして今マスコミで話題の若女将のブンブン体操と濃い内容で、最高に盛り上がった一夜となりました!外は極寒のホワイトクリスマスでしたが、中は温かい愛がいっぱいのクリスマスで、今年一年も豊かな年だったことを改めて感謝しました。薬湯である万座の湯につかると身も心も癒され、来年も頑張ろう!と心を新たにしています。

 
 
 12月の詳細は、HPダイアリー欄に掲載しています。ぜひご覧ください!こちらへ⇒★

★2015年1月の予定★
3日(土)森 渉君を偲ぶ会 ~神戸風月堂ホール 
5日(月)プレイズワーシップ
7日(水)谷五郎のこころにきくラジオ生出演
7日(水)ラジオ収録
10日(土)聖書を読んだサムライたちDVD収録
17日(土)神戸市追悼式典「1・17のつどい」献歌独唱
17日(土)ひょうご安全の日のつどい交流ステージコンサート
17日(土)第20回阪神淡路大震災メモリアルコンサート~ピフレホール
19日(月)ラジオ収録
24日(土)帝国ホテルランチパーティ&ミニコンサート
26日(月)MMM理事会
27日(火)兵庫県警察音楽隊コンサート:集合リハーサル

♪お祈りのお願い♪

*1月17日神戸市追悼式典での独唱のために。朝5時46分の黙祷後に献歌を捧げます。早朝の野外、独特の雰囲気の中ですが、この20年の恵みと追悼の思いをこめて、のびのびと心から歌い上げることができますよう、祈り支えて下さいませ。
*17日は、HAT神戸でのコンサート、ピフレホールでのコンサートと続きます。特に阪神メモリアル集会の最終回となるピフレホールでのコンサートは、リハーサルができず、本番始まってから会場に到着という綱渡りですので、すべてが守られ、良き賛美を捧げることができますようお支え下さいませ。
*3日に行われる「森渉君を偲ぶ会」のために。弟のゼミの教授・五百旗頭先生や小中学校、高校時代、大学時代の友人や知人が一堂に会しての追悼会。すでに読売新聞の記事となり、テレビ大阪の取材もある予定です。
どうか弟の命が、この20年で多くの方々の希望となり生かされていることをお伝えする会となりますように。
*モリユリのラジオ番組「モリユリの~こころのメロディ♪」の為に。多くの苦しんでいる方々の心に、主の励ましと慰めを届ける番組となりますように。台本の内容や構成等にも知恵が与えられ、その準備も喜びを持って行うことができますように。電波量等すべての必要が満たされますように。

*CD「笑顔の向こうに」の為に。この歌が多くの方への希望となり、阪神大震災20年の記念にふさわしいCDとして広がっていきますように。(当事務所でも発売。1,000円税別)

母がまた背骨を骨折しました。前回以上の痛みで苦しんでいますので、
速やかな癒しがありますようお祈り頂ければ幸いです。
*帝国ホテルランチパーティの為に。構成や準備等が主の導きの中で行うことができますように。来会者の方々が喜びに満たされ、本当に満足してお帰り頂ける会となりますように。
健康が守られ、心から喜びの賛美を持って、天の希望とイエス様の愛をお伝えしていくことができますように。スケジュール管理の上にも知恵と主の導きがありますように。
当社団法人が物心両面で祝され、主の栄光を輝かせる働きとなりますように。
メロディ会と当社団法人の歩みが主の知恵と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324