♪モリユリの空飛ぶレター第70弾!♪
   ~福音歌手モリユリのマンスリー活動報告~

2014.12

ハレルヤ!主の御名を賛美いたします。

さぁいよいよ12月!今年もあとわずかとなりました。「終わり良ければすべて良し」、この最後のひと月が皆様にとって充実した日々となりますよう心よりお祈りしています。
11月は、なんと16回ものコンサート&講演会がありましたので、ほとんどが本番と移動の日々でしたが、充実した一ヶ月となりました!
今歌うことが楽しくて、お話できることも感謝で、改めて幸せを噛みしめながら本番に臨んでいます。

お蔭様で、3か月目に入ったラジオ番組も好評で、お手紙やメールなど多くの方から反響を頂いています。コンサートを通してもラジオ番組を通しても、願うことは、主の愛と慰めが届きますように…とのこと。与えられたすべての機会を通して、少しでも心に届くことができますよう、励んでまいりたいと思います。感謝をこめて11月のご報告をさせていただきますね。
(写真:広島市・原爆ドームにて)


★東日本大震災・被災地支援コンサート
10月末から11月4日まで、東北の被災地を巡ってコンサートをさせて頂きました。まず、昨年より待ち望んでいた石巻福音自由教会がついに献堂されたのです!1日(土)は、その献堂記念コンサート。白を基調にした真新しいチャペルには、地域の漁師さんや被災者の方々がお越し下さり、まさに地域に根差した教会が立ち上がった!という印象のコンサートでした。なんと教会員ゼロからのスタートとのことですが、きっとこの教会が「希望の灯台」として用いられると信じています。
翌日は、気仙沼第一聖書バプテスト教会にて礼拝。そしてこの教会も着々と新会堂の建築が進んでいるのです!暗い話が多い被災地で、少しずつ希望が見えてきているのは嬉しいことです。午後、階上中学校仮設住宅でのコンサートには、以前コンサートを行った近所の仮設のご婦人が駆け付けてくださいました。泣いてばかりだったご婦人が、この日は「ゆりちゃ~ん!会えて嬉しい!」と笑顔だったことも、復興のきざしを感じた瞬間でした。
3日(月)は、初めての陸前高田でのコンサート。午前が「朝日のあたる家」、午後は「滝の里仮設住宅」で、どちらも涙と笑顔がいっぱいの時となりました。「ここは、気仙沼や大船渡に挟まれて通り過ぎる方が多いので、ユリさん、次回も陸前高田目指して来て下さいよ!」との約束をぜひ実現したいと願っています。♪

★メロディ会セントレア&賛美発声講座&ロータリー卓話
4月に発足したメロディ会セントレア(愛知・岐阜・三重地区)の初めての「つどい」が開催されました!
会場は、代表を務める永江さんの所属教会である「志賀キリスト教会」。到着すると、「あれ~高校生の時に!」と牧師先生と岡兄が昔からの知人だったことが判明(^^)。ぐっと温かい雰囲気で準備も本番も持つことができました!新しくスタートしたメロディ会は、これからが大切ですが良き一歩となったこと感謝しています!
翌日は、インマヌエル名古屋キリスト教会を会場に、「モリユリの賛美発声講座」を開催。身体の使い方、呼吸法、賛美の意味など全身全霊でお伝えすることができ、充実した講座となりました!自分が培ってきたものをお分かちできることは、本当に有難いことですね。また機会があれば第2回を開きたいなぁと願っています。♪
12日は、久しぶりに茨木ロータリークラブにて卓話をさせて頂きました。ラジオ番組に至る経緯のエピソードをお話し致しましたら、スポンサーの名乗りを上げて下さる方が起され、涙が出る程嬉しかったです。改めて多くの方に支えられて働きを続けさせて頂いているのだと思わされました。感謝です。。。

★広島福音教会献堂記念&芦屋市コンサート
広島に向かう新幹線のダイヤが乱れ、逆に予定より早く到着できたので、あの土砂災害の被災地をご案内頂きました。随分きれいになったそうですが、それでも生々しい傷跡が残り被害の大きさを感じました。まだその様子が脳裏に刻まれたまま、IGLグループの講演会へ。園長先生など20名近い代表の方々へお話させて頂きましたが、私の働きも被災地が原点の一つですので、より熱い思いをこめて語ることができました。
翌日は、広島福音教会献堂記念のコンサート礼拝。百数十名の園の先生方が仕事の一環としてご出席され、良き伝道の機会となりました!報告時に、加藤先生の奥様とコラボで、「花は咲く」を歌えたことも良い思い出です。
午後は、原爆ドームと資料館を訪問。何度も広島で公演しているのですが、お恥ずかしながら初めての見学で、大きな衝撃を受けました。戦争と核爆弾の悲惨さを目の当たりにし、平和を考えさせられる機会となったことは特別でした。自分を棚に上げてですが、広島はまず原爆資料館を訪れるべきだと痛感しました。(写真:冒頭)
その週の19日水曜日は、芦屋市主催のコンサート。何度も打ち合わせを重ね、待ちに待ったコンサートなので、私自身も大きな期待と共に当日を迎えました!ルナホールいっぱいのお客様と共に、芦屋市長様や教育長様などもご列席くださり、最後までお聴き下さったことも嬉しかったです。一般のコンサートでしたが、なんとも深い感動に包まれたひと時となったことを感謝しています。

★スイス国交150周年記念&湖西教会&尾崎キリスト教会コンサート
ついにこの日が来ました!!スイス国交150周年記念のレセプションにて歌うことになったのです。
会場は、1千坪あるというウエスティンホテルのローズルーム。経済界の第一線の方が一堂に会する大パーティで、何を歌い何を語るべきか本当に祈らされました。でも格好つけても仕方ない私らしく歌おう、そう決心してステージへ。歌い出すと驚くほど喜びが湧いてきて、楽しく心から歌うことができました。普通ならお会いする事のできない大企業家の方々とも温かいお交わりができ、夢のような一夜となりました☆
翌日まだ夢の中にいるような気持ちでびわ湖の西岸へ。湖西教会は、2年前のクリスマスから2度目の御招き。メロディ会員のKさんの切なる願いで実現したコンサートで、私も改めてその祈りの力とお支えに感謝しました。
尾崎キリスト教会コンサートでは、久しぶりに日本の近代史とキリスト教のつながりを紐解く、「歌がたり」を公演致しました。膨大な台詞と20数曲の童謡唱歌を歌わないといけなくて大変^^;でしたが、本番は豊かに祝され、主の御業の深さにひれ伏しました。なんとこのコンサートの為に、ピアノを新調されたそうです!♪

 

★コーヒーアワー&行田のぞみ園&甲府キリスト教会コンサート
東久留米のクリスチャンアカデミーを会場に、コーヒーアワーコンサートが開催。朝9時半からコーヒーとケーキを振る舞い、その後コンサートを楽しんで頂く催しで、400人の会場はほぼ一杯。涙と感動に包まれたひと時となりました。暖かい日で、枯葉舞うキャンパスの屋外でのCD販売やインタビューも爽やかでした∮。
行田のぞみ園11周年記念、みらい文化ホールでのコンサート。オープニングには、園の皆さんが元気な歌声を披露してくれました!コンサートも大祝福!ここで製造販売しているクッキーも最高に美味しいですよ!!
甲府まで移動して、甲府キリスト教会コンサート。十条キリスト教会のご支援で実現したコンサートで、地域の方もお越しくださり、恵みのひと時となりました。アンコール時の牧師先生の涙が印象的でした(写真下右)。

 
 
 11月の詳細は、HPダイアリー欄に掲載しています。ぜひご覧ください!こちらへ⇒★

★2014年12月の予定★
1日(月)平成26年度人権のつどい
     パネルディスカッション「震災と人権」パネリスト
7日(日)福井・市民クリスマスチャリティコンサート
8日(月)MMM理事感謝会/臼井真氏インタビュー
9日(火)ラジオ収録
13日(土)第15回高松市民クリスマス
14日(日)高松コミュニティチャーチ礼拝
17日(水)ラジオ収録
20日(土)インマヌエル仙台クリスマスコンサート~シアターホール
21日(日)インマヌエル仙台キリスト教会クリスマス礼拝
23日(祝・火)沼田キリスト聖書館 親子クリスマスコンサート
   夕方:一般向けクリスマスコンサート
24日(水)飯能市:ぽかぽか保育園クリスマスコンサート
25日(木)万座温泉ホテルカルチャーヘブンイン万座コンサート
27日(土)メロディ会祈り会

♪お祈りのお願い♪

12月のコンサート一つ一つが豊かに祝され、クリスマスの本当の意味をお伝えできますように。
*モリユリのラジオ番組「モリユリの~こころのメロディ♪」の為に。多くの苦しんでいる方々の心に、主の励ましと慰めを届ける番組となりますように。台本の内容や構成等にも知恵が与えられ、その準備も喜びを持って行うことができますように。経済的な必要も人材もすべてが満たされますように。
*CD「笑顔の向こうに」の為に。ついに発売となりました!この歌が多くの方への希望となり、阪神大震災20年の記念にふさわしいCDとして広がっていきますように。
(当事務所でも発売。1枚1,000円税別)
*帝国ホテルランチパーティの為に。(満席となり現在キャンセル待ちを頂いている状況です)
構成や準備等が主の導きの中で行うことができますように。来会者の方々が喜びに満たされ、本当に満足してお帰り頂ける会となりますように。
*スタッフの山本姉のご主人様の交通事故事後処理の為に。すべてが最善に導かれ、このことを通して、主の恵みと御手がお二人の上に豊かにありますようにお祈りいただければ幸いです。
健康が守られ、心から喜びの賛美を持って、天の希望とイエス様の愛をお伝えしていくことができますように。様々なご依頼を頂いて感謝と共に、そのスケジュール管理の上にも知恵と主の導きがありますように。
当社団法人が物心両面で祝され、主の栄光を輝かせる働きとなりますように。
メロディ会と当社団法人の歩みが主の知恵と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324