♪モリユリの空飛ぶレター第67弾!♪
   〜福音歌手モリユリのマンスリー活動報告〜

2014.9

心から主を賛美いたします!

暑い夏も過ぎて、秋風にホッと一息つく今日この頃です。皆様は、夏の疲れなど出ておられないでしょうか。私はこの8月は比較的ゆっくりと過ごすことができ、元気に「秋のコンサート」へと臨んでおります。
8月末から9月8日まで台湾ツアーに行っておりまして遅くなりましたが、感謝をこめて8月のご報告をさせていただきます。
(写真:メロディ会釧路10周年記念ディナーパーティ・アールベルアンジェにて)


★夏の北海道
8月は、夏の北海道から始まりました!女満別空港へ降りるのは、網走刑務所でコンサートした時以来2度目。今回は、キリスト兄弟団北見栄光教会のコンサートの為です。家族連れや観光客でごった返す飛行場に、笠見先生が笑顔でお迎え下さり、ホッと安心。お連れ頂いた北見名物「塩焼きそば」もおいしかったです。(^^)
北見市には、大正から昭和初期にかけて宣教活動をしたピアソン夫妻の記念館があり、コンサート前の時間に訪問することができました。ヴォーリズ設計のピアソン私邸は、緑に囲まれた美しいお屋敷(写真左)。全生涯をかけて日本でキリストを宣べ伝えたピアソン夫妻の生き様を感じることができ、大いに励まされました。
北見でのコンサートの翌日は、陸路釧路へ。この日は、メロディ会釧路・10周年ディナーパーティが開催。
まるでフランス宮殿のような会場「アールベルアンジェ」には多くの方々が集まって下さり、お食事とコンサートの時を過ごしました。相澤先生ご夫妻たった二人で始まったメロディ会釧路が、こんなにも大きく広がって10年の節目を迎えられ、本当に嬉しかったです。神様は、思いを超えて祈りに答えて下さるお方ですね!
日曜日の礼拝は、釧路虹の教会にてお証をさせて頂きました。メロディ会役員である後藤さんの娘さん御一家が帰省しておられ、牧師であるご主人様のメッセージを拝聴できたことも感謝でした。牧師夫人が、赤ちゃんをおんぶしてピアノを弾かれるような素朴な教会ですが、温かくて、手作りカレーの愛餐会も嬉しかったです!
一方岡兄は、日本基督教団釧路教会にてメッセージ!?ちょうど牧師先生が夏休みで、メッセージの時間が岡兄のお証になったそうです。後で伺うと、御言葉を交えてなかなか感動的な時になったそうで、ハレルヤでした!

 

★「笑顔の向こうに」レコーディング
阪神大震災で息子さんを失った女性が、来年震災後20年を迎えるにあたり、絵本「優しいあかりにつつまれて」を製作されました。生きていれば二十歳の御祝いをしてあげたはず…との思いをこめて、「二十歳になったあなたたちへ〜ママの笑顔に想いをのせて」との副題で出版され、マスコミでも話題となりました。
その方の詩に、「しあわせ運べるように」の作者・臼井真先生が曲を付けられ、「笑顔の向こうに」という曲が生まれました。その曲のCD制作に関わらせて頂き、西灘小学校の「しあわせを運ぶ合唱団」と共に歌わせて頂きました。レコーディングは、灘区民ホールで行われ、TV局や新聞社の取材も10社近くに上り、かなり物々しい雰囲気。でも子供たちは一生懸命歌ってくれて、思いのこもった良きレコーディングとなりました。
♪〜ここでご案内です〜♪
*9月13日(土)NHK教育TV午後4時半〜 番組名「シンサイミライ学校」
この番組の中で、「笑顔の向こうに」も流れる予定です。ぜひご覧ください!!


★善通寺バプテスト教会&メロディ会北陸の集い
台風が接近する中、四国へ。無事坂出には到着したのですが、猛烈な嵐となり、結局「メロディ会四国の集い」は、中止。9月15日(祝・月)へ延期となりました。なんだか今年は、台風に翻弄されてばかりですね〜;
翌日も雨でしたが、善通寺バプテスト教会献堂20周年記念礼拝は、豊かな恵みの時となりました。礼拝中に段々と天気が回復し、賛美していると窓から日が差してきて、文字通り晴れるやー!(^^)。台風が過ぎた後、輝くような太陽を仰ぎながら、人生の嵐も、必ず青空になるんだ…としみじみ思わされました。
メロディ会北陸の集いは、今回はピアノの真菜ちゃんと二人で臨みました。でもこれも新鮮で、音楽劇「良きサマリヤ人」なども楽しく(写真中)、温かなひと時となりました。メロディ会の集いは、色々と新しいことに挑戦できるから嬉しいですね。
「ユリさんが、次の段階へと進まれたことを感じました」そう語って下さった五十嵐さんの言葉が、胸に響いています。再び声を失って、今人生の第3ステージが始まっていることを実感しています♪♪

★台湾ツアー
42回目の台湾ですが、初めて高雄空港へ到着。今回のツアーは、南部からスタートです。台湾は、今年一回も台風が来ていないそうで、例年以上の猛暑。連日35度の暑さでしたが、人々の歓迎も熱くて、嬉しいですね。
今回は、総監督である郭長老と共に、双連教会の現役長老・アンディさんヘレンさんご夫妻(写真右)がメンバーに加わられてツアーが行われました。ほぼ連日コンサートだったきついスケジュールも見直され、土日以外は一日おきのコンサートでアレンジを組んで下さり、ゆとりを持ってコンサートに臨むことができました。精神的にも肉体的にも余裕があると、その分全力投球でコンサートができますね。8月は、鳳山教会コンサート、塩?教会コンサート礼拝、いずれも大いなる主の栄光が輝いた素晴らしい時となりました。双連教会の陳牧師がご同行下さり、霊的なショートメッセージを語って下さり、より深い時ともなりました。双連教会のメンバーが台北から応援に駆け付けて下さったことも特別で本当に嬉しかったです。いよいよ新しい台湾ツアーが始まった気がしますが、その後のご報告は、来月号のお楽しみに。。。では皆様、再見!!



★2014年9月の予定★
1日(月)屏東
2日(火)南門教会コンサート
4日(木)台中女子監獄コンサート
5日(金)大阪クリスチャンセンター台湾ツアー合流・観光
6日(土)双連幼稚園・双連安養中心視察/淡水市民活動センターコンサート
7日(日)双連教会礼拝・賛美
8日(月)帰国
13日(土)メロディ会関西祈り会
15日(祝・月)メロディ会四国の集い
16日(火)MMM理事会
20日(土)日本伝道福音教団・小出福音キリスト教会
     新会堂10周年記念&中越地震復興コンサート
21日(日)日本キリスト教団・栃尾教会礼拝お証し&コンサート
23日(祝・火)日本伝道福音教団信徒会フェスティバル・震災復興コンサート
27日(土)日本基督教団・物部教会 志賀郷会堂コンサート
28日(日)礼拝お証し&物部教会コンサート

♪お祈りのお願い♪

*モリユリのラジオ番組「モリユリの〜ほほえみのメロディ(仮題)♪」がスタートします!!!
近々、「空飛ぶレター号外」にて詳細をご連絡いたしますが、モリユリのラジオ番組が決定になりました!
「CRKラジオ関西558」10月第一週より、毎週金曜日夜9時〜(30分番組)
放送エリアは、関西一円と四国地方、中国地方、中部地方の一部ですが、放送終了後、当ホームページから
番組を聞くことができます。
どうぞ心に届く番組となりますように。台本や構成の制作に知恵が与えられ、その為の時間もきちんと取ることができますように。スポンサー等経済的な基盤が備えられますように。皆様のお祈りのご支援を、何卒宜しくお願い致します!

*「笑顔の向こうに」の為に。9月13日(土)午後4時30分〜NHK教育TVで放映されます。この歌が多くの方への希望となり、TV,新聞等メディアも含めて、そのすべてが祝福として広がっていきますように。
*一つ一つのコンサートにおいて、心から喜びをもって賛美を捧げ、天の故郷の希望とイエス様の愛をお伝えしていくことができますように。スケジュール管理の上にも知恵と主の導きがありますように。
*モリユリとスタッフの健康と魂が支えられ、主の良き道具として歩めますように。
*メロディ会と当社団法人の歩みが主の知恵と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますよう祈りつつ、        
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信停止を希望される場合は、moriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324