♪モリユリの空飛ぶレター第59弾!♪
   〜福音歌手モリユリのマンスリー活動報告〜

2014.1

明けましておめでとうございます!

2014年がやってまいりました!喜びをもって新しい年を迎えられるのは感謝なことですね。
今年も、神様が数えきれない程の恵みを用意して待っていてくださると思うと、期待が溢れます。
この一年も主を仰ぎつつ歩んでいきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、この表紙の着物写真は、12月半ばに撮影したDVD「目からウロコシリーズ第5弾〜聖書を読んだサムライたち」の収録時のものです。
今までずっとナビゲーターを務めておりますが、第1弾の袴以外、着物での撮影は初めて。なんだか嬉しくて、テンションが上がりました!今回は、「キリシタン大名、禁令に翻弄された3人の大名たち」として黒田官兵衛、蒲生氏郷、高山右近を取り上げます。とても見応えのある内容ですので、お見逃しなく!発売は今春の予定です。
(いのちのことば社ライフクリエイション)
12月を振り返りますと、声帯障害でお休みさせて頂いた2週間、岡&安井スタッフは走り回って御労下さり本当に助けられました。温かくご理解下さった主催者様や、代わりにご出演下さったアーティストの方々にも心より感謝しております。また多くのお祈りにどれ程支えられたかわかりません。私自身が最初に御用をさせて頂いたのは、10日の南大阪聖書教会でした。歌えなくてよいからと、講演会としてお招き下さったのです。主にすがりつつ前に立ちましたが、驚くほど聖霊が満ち溢れ、心から十字架の愛を語らせて頂くことができました。
翌日11日の理事会も調子良く、気を良くして12日の神戸市教育講演会に臨みましたが、なんとその朝また喉の調子が悪くなったのです…。すぐエンジンをかけ過ぎてしまう私に、神様がブレーキをかけられたのだと思います。もう一度へりくだり、ガラガラ声でしたが1時間半の講演を行うことができたのは、ただ主の憐みでした。そして翌13日が上記DVDの収録でした。

翌14日は運命の日。東京・青山にある山王病院にて、声帯の専門医に診察を受ける日なのです。通常なら予約にかなり日数がかかるのですが、ご紹介頂いて数日後に診察というのは、奇跡です。
朝9時、一流ホテルかと思うような病院のロビーを抜けて、声の専門外来「ヴォイスセンター」へ。既に一杯の患者さんが待っておられます。舞台役者さんとおぼしき方々も多く、皆さん大変なんだな〜と勝手に共感していると、名前が呼ばれました。Y先生は、優しく親身になって下さる医師で、声帯を看た後、「これなら大丈夫。歌って良いよ!」と笑顔で仰って下さった言葉に、思わず涙目になってしまいました。
その午後、久しぶりに声楽のレッスンを受けたのですが、歌声が出るのと、人様にお聞かせするレベルで歌えるのとでは大違い、ということに気付かされました。ハァ今月一杯はリハビリかなと思いながら新幹線に乗りました。
 
★西南学院高等部の講演会(写真上左)は、医師より声を使って良い許可を頂いて初めての会。今まで恐る恐る声を出していたのが、思う存分お話しできるのは嬉しい事です。2日間で3回の講演会をさせて頂き、生徒さん達にクリスマスの本当の意味をはっきりと語ることができました。ある先生の、「以前来られた時は、最初から最後まで歌っておられてすごいなぁと思いましたが、今回はより深くメッセージが心に沁みました」との言葉には、考えさせられました。バーンと歌うだけでなく、心をこめた証しの中にこそ伝わるものがあるのだと改めて実感させられています。
★九州新幹線で、博多より熊本まで40分。木山キリスト教会での講演会(写真上中)も、恵みの時となりました。4年前、この木山でのコンサートの直後に岡兄のホールが火事になり、教会員の方に大きな支えを頂きましたので、直接お礼を言うことができたのも嬉しいことでした。
★今年最後の講演会は、堺キリスト集会主催の「モリユリ・クリスマススペシャル」。(写真上右)会場の北野田フェスティバルは、地元大阪だけあって超満員。立ち見がいっぱいで熱気も充満。その中で喜びと共に語ることができたのは、本当に嬉しいことでした。
母も初めて講演会を聞いてくれましたが、「どうなることかと思ったけど、ものすごく良かった。ある意味コンサートより良かったわ」と言ってくれました。アンケートにも同じようなコメントが多くあり、今後の歩みを考えさせられています。もちろんこれからも歌い続けていきますが、コンサートでは15曲歌わなければ…!?のような固まった考えでなく、もっと色々なお話を交えながら、ゆったりとしたコンサートをしていきたいと思わされています。
★兵庫県のテレビ局「サンTV」がニュースで取り上げて下さることになり、取材がありました。当日はあいにくの雨でしたが、久しぶりに亡くなった弟の下宿だった場所等も訪ねることもでき、良い収録となりました。放送は、1月7日(火)夜9時半〜「ニュースポート」です。
★今年の締めくくりは、台湾でした。長年お世話になっている社長様の御子息が結婚され、その結婚式で1曲と披露宴で2曲、歌の御祝いをさせて頂きました。一か月ぶりに人前で歌ったので、かなり緊張しましたが、それでも歌えたことは本当に有難いことです。
☆今年のクリスマスは、全15回のコンサートの内、8回が変更・延期となり、7回の講演会をさせて頂きました。改めて人の計画は儚く、主の御計画にこそ従っていきたいと思わされています。小さな者ですので、この一年もどうぞ祈りお支え下さいますよう宜しくお願い致します。
12月の詳細は、ホームページダイアリー欄に掲載しています。ぜひご覧ください!こちらへ⇒★

★2014年1月の予定★
6日(月)プレイズワーシップ音楽ゲスト
7日(火)MMM理事会
12日(日)第18回阪神メモリアル集会
15日(水)ウイル・グラハム札幌大会決起集会
17日(金)神戸市追悼式典・独唱
19日(日)日本基督教団 阿漕教会コンサート
20日(月)幸南グループ新年の集いコンサート〜リーガロイヤル大阪〜
25日(土)メロディ会関東の集い〜いのちのことば社ワードチャペル〜

♪お祈りのお願い♪

*声と健康が守られて、最善の賛美を捧げ続けることができますように。
*コンサートの構成・内容にも主の知恵が与えられ、さらに主の御心を成すことができますように。

 スケジュール管理も主の導きの中で行えますように。
*新CDが本当の意味で心の癒しとなるために用いられますよう、必要な方々へ届きますように。
*モリユリとスタッフの霊肉が支えられ、主の良き道具として歩めますように。
*メロディ会と当社団法人の歩みが主の知恵と愛に満たされ、祝福のうちに歩めますように。

皆様の上に、主の豊かな恵みがありますようお祈りしています。
感謝をこめて シャローム!
森 祐理


☆彡このレターは配信専用です。返信ご希望の方は、moriyurimusic@gmail.com の方へ、ご送信下さい。

※「モリユリの空飛ぶレター」への返信、ご意見ご希望は、moriyurimusic@gmail.comまで。
※配信先の変更は「モリユリ空レターご登録情報」よりお手続きをお願いします。
※配信停止を希望される場合は、こちらをクリックしてください。またはmoriyurimusic@gmail.comまでメールをお送りください。
※印刷等ご希望の方の為にpdfファイルを格納しています。こちらクリックしてください。
モリユリ・ミュージック・ミニストリーズ
〒540-0004 大阪市中央区玉造2丁目26-47  大阪クリスチャンセンター403号
TEL : 06-6762-2324