モリユリの空飛ぶレター第17弾! 2010/7

ハレルヤ! 主の御名を賛美いたします。

紫陽花が雨に濡れて美しく咲いています。梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
イスラエルツアー以降の日々は、本当に忙しく体力的にはきつかったですが、皆様のお祈りと温かいお言葉に支えられ、笑顔で過ごすことができました。尊いお支えに心より感謝しつつ、6月のご報告をさせて頂きます。

★ハイチチャリティコンサート in 関西★

今年1月に起きたハイチでの大地震の為、いのちのことば社とワールドヴィジョンジャパンが、東京にてチャリティコンサートを開催されました。多くのアーティスト達がボランティアで集まり、とても良いひと時に。本来なら私も飛んで行って、一緒に歌いたかったのですが、あいにくその時は、台湾にいて参加することができませんでした。
残念に思っていると、帰国後いのちのことば社のプロデューサーの方が、「ユリさんも帰ってきていることですし、関西でも開催してみましょうか…」との一言で盛り上がり、6月最初の週末に行われることとなりました。
この日は、本当は北陸メロディ会の日だったのですが、会員の皆様で話し合ってくださり、「私たちは予定通り会をもって祈りますので、ユリさんは安心してコンサートに参加して下さい」と、快く送り出して下さったのです。温かいお心に感謝しつつ、チャリティコンサートに臨みました。

東西のクリスチャンアーティストが集まる会だけあって、整理券は即完売で、金曜日にも追加公演に。私は、最初に歌って、後は司会だったのでコンサート全体に関わらせて頂くことができ、とっても楽しかったです。
普段はなかなかお会いできないアーティストの方々ともお交わりでき、同じ使命に立っている者同士が、ひとつ所に 集い、共に祈り、分かち合うことは、本当に大切ですね。これから、もっともっとこんな機会が広がっていって、若い方々の育成と宣教のベースになっていければ良いと願っています。

★戸塚ルーテル教会・京都刑務所★

普通でもコンサートの入っていない日は、様々な事務作業等や準備に追われるのですが、特にここ数週間は会議や打ち合わせ等が続き、色んなことを考えているうちに、京都刑務所の前夜は、一睡もできずに朝を迎えてしまいました。
収容者が多いので午前と午後に分け2回公演。朝8時からリハーサル、9時半から本番、公演という中、寝ずに歌うのはさすがに堪えました。朝、ステージに立っているのがやっとという状態でしたが、本当に主が支えて下さるのを感じました。私よりもずっと過酷な人生を歩んでこられた1580人の収容者の方々の前で、神様が、歌い語ってくださったように思います。あえて私を弱くし、主が前に立って下さったことを感謝しつつ、苦しみの中にある方々の心に、イエス様の希望が届きますよう心から祈り続けたいと思います。

遡りますが、6月2日は、戸塚ルーテル教会付属幼稚園の講演会。昨年キリスト教保育連盟での講演で、聞いて下さりお招き頂きました。振り返ると、あの講演がきっかけで、OCCでの「歌語り」ができ、イスラエルツアーにつながり、現在制作中のDVDにもつながったのです。一つの事が主にあって広がっていく恵みを思わされました。童謡と賛美歌のルーツと共に命の意味をお話させて頂くことができ、感謝しています。

   

★大和キリスト教会・南紀キリスト教会・八尾福音教会★

大和キリスト教会は、以前より尊敬する市川先生の牧会される教会で、イスラエル旅行の仲間が5名もおられ、皆さん期待して待っていて下さいました。近鉄との共同開発でできた教会だけあって、まるでヨーロッパの教会のような見事な建物。ナーセリー新園舎献堂記念としてのコンサートをさせて頂きました。
実は私のマンションの大家さんも市川先生と古くからのお付き合いで、大阪にお引越したことが、こんな風につながっていることにも感謝しました。

南紀は和歌山にあり、大阪の隣の県なのに、なんと車で5時間もかかってびっくり。各地を旅しているつもりでも、まだまだ知らないことが多いですね。あいにくその日は、台風のような大雨。車窓より、荒れ狂うような大波を見ていると、神様の偉大さに畏怖の思いが溢れました。こんな日にお客様来て下さるかな…とちょっぴり心配でしたが、始まってみると満席。自分の不信仰に反省…。教会員の方々も活き活きして明るく、今度は、良い天気の時に鯨ウォッチングを兼ねて行きたいなぁと思いました。

八尾福音教会は、召天者記念礼拝にて賛美致しました。百数十名の方々の写真がステージに飾られ、天の故郷を仰ぐひと時に。15年ぶりに道本先生にお会いでき、とても励まされました。また10年前に、一緒に韓国を旅した知人がこの教会の副牧師婦人になっておられびっくり。うれしい再会の時ともなりました。

   

★恵みシャレーセミナー「モリユリさんと一緒にやってみよう!」★

今年は、講師に水彩画家の森アニケン先生をお迎えして、第2回目のセミナーをさせて頂きました。
昨年末でしょうか、「次の講師はどなたが良いか、あなたの御心を教えてください」と祈っていたら、なんと心に「森アニケン先生」という文字が浮かんできたのです。実は以前お電話で話したことはあるのですが、お会いしたこともなく、連絡先もわからない…。それでも主の御心なら確認を与えてください、と祈っていると不思議に連絡ができ、先生もノルウェーに帰る日程を変更して、セミナーに協力して下さったのです。
本当に主は生きておられますね。
今回は、スタッフ含めて40名のセミナーで、水彩画に絞った講習をしてくださいました。当日朝まで降っていた雨もカラッと晴れて、3日間天気も守られ、楽しいセミナーになりました。
軽井沢の美しい風景に癒されつつ、来年は、どんなセミナーをしようかな、と楽しみにあれこれ思いを巡らせています。

   

★万座温泉ショー&レコーディング★

そのまま万座温泉へ。その夜もコンサート。この一月間、一生懸命に走り続けていたのですが、自分が考えていたより実際には相当疲労していたようです。ショーが終わって部屋に帰ってきたとたん、涙が溢れて、大泣き。でも泣いていると、心がスーッとしてきました。
温泉にゆっくり浸かって、翌日はただゆーっくりとすることだけを心がけました。
部屋にボーっと座っているだけなんて、何ヶ月ぶりでしょう…。でもその日の夜のコンサートは、本当に楽しかった!このところのコンサートは一生懸命しているのですが、正直自分で満足できないコンサートが続いていたのです。一日休んで、久しぶりに自分らしいコンサートができました。やはり休養ってこんなに大事なのですね。やらなければいけないことは押し寄せるようにありますが、何よりも身体を労わりながら、スピードダウンしてやっていかなければと強く思わされました。それに気付くことができ主に感謝です!
翌日DVDのレコーディングも楽しく行うことができました。7月末収録ですので、どうぞお祈りくださいませ!

   


★2010年7月の予定★

1日(木)大和ハウス安全大会コンサートゲスト 〜藤沢市民会館
5日(月)双峰幼稚園コンサート
10日(土)関西メロディ会スタッフ会特別報告会
14日(水)中川医院デイケアひだまりコンサート
15日(木)DVD最終リハーサル
[16日〈金〉〜20日(火)釧路へ]
17日(土)釧路メロディ会
18日〈日〉帯広ルーテル教会礼拝奉仕&釧路メロディ会in帯広
24日(土)〜26日(月)DVD収録 菊名西教会 など
27日(火)日本国際飢餓対策機構 財団発足式〜大阪リーガロイヤルホテル
29日(木)〜31日(土)DVD収録 本郷中央教会 など

♪お祈りください♪

*それぞれのコンサートに主の油が注がれ、聖霊の御力を持って賛美を捧げる事ができますように。
*DVD制作でいよいよ今月末収録となります。撮影の上に主の御手があり、神様の御心が余すところなく反映されますように。伝道のツールとして豊かに用いられるものとなりますように。
*モリユリ音楽事務所、メロディ会の歩みを主が祝し、最善の道に導かれますように。
*クラシックコンサートの準備も山場ですので、しっかりと備えられ、本番に平安を持って臨むことができますように。


愛する皆様の上に、生きておられる主の御手が豊かにありますよう心よりお祈りしています。温かいお支えを心より感謝しつつ、シャローム!
 
森 祐理

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
♪♪モリユリオフィシャルサイト <http://www.moriyuri.com/yuri/>

モリユリの空飛ぶレターバックナンバー <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>

モリユリの空飛ぶレター(メルマガ)の登録・解除 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>
モリユリのつれづれ日記 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=diary>
モリユリの最新情報 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=info>
モリユリのスケジュール <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=schedule>
モリユリの掲示板 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=bbs>
メロディ会のお申込みお問合せ <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=melody>