モリユリの空飛ぶレター第10弾!

 さぁ師走、12月となりました。毎年9月半ば位から加速して、クリスマスが終わるまでコンサートに駆け回る日々ですが、12月はその締めくくり、そして1年の集大成でもあります。終わり良ければすべて良し、という言葉がありますが、この12月のコンサート、一つ一つが最善の時となり、2009年のフィナーレとなりますよう願っています。
 11月後半は、多くのコンサートと共に、リリーズニュースやカレンダーの制作、取材や来年以降の打ち合わせと様々な用事が続き、このレターもいつもより簡略なものになってしまいましたことをお許しください。
 皆様のお支えに感謝しつつ、11月のご報告を致します。



★歌語り〜童謡唱歌と十字架〜★

 大阪クリスチャンセンターコンサートシリーズ第1弾として、コンサートのご依頼があったのが今年の春です。その時、童謡唱歌と賛美歌の歴史を、歌で綴る演目をやってみたいと、ふと思いました。
 97年にCD「心の故郷〜童謡から賛美歌へ」を発売してから、機会あるごとに童謡唱歌と賛美歌のつながりについて触れてまいりましたが、それを集約したコンサートに挑戦したいと思ったのです。
 まず色々な文献を紐解いて読むことから始まり、台本書きはものすごく大変な作業でした。そしてせっかく書いた台本でも、1部2部45分ずつの長さに絞り込まないといけないので、削って、また追加してと、構成作業はもっと大変でした。パワーポイントは、通常岡さんにお願いしているのですが、ちょうどこの時は、火事の事後処理で大忙しのご様子で、頼むことはできませんでした。でも人に頼れない状況だと、かえって自分でできるようになるんですね。「メーソン」や「伊沢修二」の写真から、お月様や赤とんぼまで、何千というフリー素材から選んで、頑張って自分で全部作ったのです!コンサートに来られなかった方、どうぞ写真をご覧下さい。いかがですか?なかなかきれいでしょう! コンサートの合間の作業ですから、きつかったですが、本番を思い描きながら色々と考えることは、楽しいことでもあります。こんな機会が与えられたことを、主とOCCの皆様に感謝しました。台本パワーポイント作成だけでなく、何回もお稽古にお付き合い下さったピアニストの真菜ちゃんや美しい照明をして下さった岡田さん、もちろん忙しい中、初めてのヘッドセットマイクで見事な音響をして下さった岡さんにも感謝でいっぱいです。
  
 この企画は、読売新聞でも写真入で記事として取り上げて下さいました。やはりメディアの力は大きいですね。その記事が出た日、朝からOCCの事務所は電話が殺到で、50名以上の方が、記事を見てチケットを購入くださったそうです。一般の方々にも、広く知って頂く機会となり、それもうれしいことでした。
当日、超満員のお客様と共に、歴史の中に働かれる神様の御手を語り、歌うことができ感謝しています。私たちの心の故郷ともいえる童謡や唱歌…それらが誕生した背景にはクリスチャンたちの祈りがあり、宣教師たちの熱心な伝道の意思があったことを思うと、いかに神様がこの日本を愛し、私たち日本人を救いに導こうと壮大なご計画を立てておられるかが感じられます。
 この「歌語り」をきっかけに、これからもこの歴史に刻まれた主の愛を、伝えていきたいと願っています。東京や名古屋等でも公演できれば良いなぁと思うのですが…まぁそれは神様の御手にゆだねつつ、支えて下さった多くの皆様に心から感謝申し上げます!   
  

★11月のコンサート一言日誌★

 11月のコンサートは、歌語り以外で11回ありました。

*1日(日)山口県周陽教会; まどみちおさんの曲を交えながらのコンサート。ポケットを叩くと本当にビスケットがでてきたり、お手紙持ってヤギさん郵便を歌ったり…なにより、「ありのままのあなたで良い」というぞうさんのメッセージの原点に出会えた時でした。

*3日(火)さがみはら詩画展記念コンサート; 日野原先生との対談も貴重な体験。命とは、君が使える時間ですよ、とのお言葉が心に残りました。

*8日(日)甲子園教会; 立花教会の出会いを通して繋がったコンサート。教会の方々から、祈りの大切さが身にしみました、と言って頂いたことが忘れられないです。

*12日(木)VHJ職員研修会ゲスト; 日本中の医療関係の方々が集まっての会。なんと会長は麻生元総理大臣のご兄弟で、ほとんどが、クリスチャンではない方でしたが、心をこめて賛美することができ、特別な時となりました。来年の小児科学会にもつながり感謝です!

*14日(土)青木さん宅ホームコンサート。自分でピアノを弾きながら、ラジカセを押しながらの会でしたが、良き出会いと恵みの時となりました。この場所で翌日から礼拝がスタートされるそうで、準備礼拝のように聖霊に満たされたひと時を心から感謝しています。

* 15日(日)香里教会; 実は私はこのすぐ近くで生まれました。そして近所にあった聖母女学院幼稚園に通い、そこでイエス様のお話を聞いたのです。今度は福音をお伝えする立場としてこの地で賛美できたことは感無量でした。

* 21日(土)関東学院六浦幼稚園60周年コンサート; 50周年に続いて2度目のお招き。6千人以上の卒園生を送り出し、キリスト教の精神をしっかりと伝えておられます。式典の中で行われた卒業生達のバレエや歌の演奏も信仰に根ざし、素敵でした!

* 22日(日)向島キリスト教会30周年。昭和の殉教者小出朋冶師が始められた教会。教会の記念誌を読んでいたので、会堂に入ったとたん涙があふれました。関東大震災の時に出来た教会で、「遠き国や」がテーマソングとのこと、共に賛美した感動は今も忘れられません。

* 28日(土)丘整形外科病院30周年記念; 相模原西ロータリーでのコンサートで感動してくださった院長様がメロディ会員にもなってくださり、30周年の記念会にお招きくださったのです。命と向き合っておられる方々の前で、歌う機会が与えられ感謝でした。

* 29日(日)ルーテル田園調布教会; 玉川聖学院、ルーテル女性大会での賛美が、ルーテル田園調布でのコンサートにつながりました。環八に面したこの教会は、何度も前を通り、いつかコンサートしたいなぁと10年以上思っていたので、実現してうれしかったです。それ以上に、教会の皆様と共にアドベントの喜びを味わうことができうれしい時となりました。


☆12月の予定☆

4日(金)柏市民クリスマス
5日(土)湘南チャリティクリスマス
6日(日)北東京シティクリスマス
12日(土)ハーベストクライストチャーチクリスマスゴスペルコンサート
13日(日)徳島市民クリスマス
20日(日)インマヌエル仙台キリスト教会クリスマスコンサート
21日(月)青葉女子学園クリスマス慰問コンサート
23日(水))インマヌエル神戸キリスト教会クリスマスコンサート
25日(金)7thカフェ チャリティミュージックカフェクリスマススペシャルライブ
27日(日)岩倉キリスト教会献堂1周年記念コンサート

♪お祈りください♪

*2009年最後まで霊肉共に守られ、聖霊に満たされ賛美を捧げることができますように。良き1年の締めくくりの月となりますように。

*来年2月にカンボジアの視察旅行が決定しました。準備が守られ、新たな扉の開かれる時となりますように。

*スタッフ(特に岡兄の為)や関係者の方々のお働きが守られ、祝されますように。

*メロディ会の歩みが主にあって祝されますように。


愛する皆様の上に、生きておられる主の御手が豊かにありますよう心よりお祈りしています。温かいお支えを心より感謝しつつ、シャローム!
 
森 祐理

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

♪♪モリユリオフィシャルサイト <http://www.moriyuri.com/yuri/>

モリユリの空飛ぶレターバックナンバー <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>

モリユリの空飛ぶレター(メルマガ)の登録・解除 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>
モリユリのつれづれ日記 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=diary>
モリユリの最新情報 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=info>
モリユリのスケジュール <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=schedule>
モリユリの掲示板 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=bbs>
メロディ会のお申込みお問合せ <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=melody>