モリユリの空飛ぶレター第8弾!
 
 さぁ10月に入りました。学校や会社も衣替えで、さらに秋が深まっているように感じます。先日軽井沢でコンサートをした時は、朝晩が5度くらいで、ヒーターをつけていましたのでなんだか冬になったようでした。でも翌日の熊本は、32度でまだ夏のように暑く、日本も広いなぁと思ってしまいました。季節の変わり目は、体調も崩しやすいですが、皆様お身体を大切にお過ごしくださいませ。
 感謝しつつ、9月のご報告をさせて頂きます。

★台湾ツアー後半★

 今回も、王先生がすばらしい通訳をして下さいましたが、双連教会・松年大学コンサートだけは、周長老が立ってくださいました!周長老は宣教チームの仲間として、10年以上にわたって通訳をして下さり、単に通訳だけでなく、人としての生き方、クリスチャンとしてのあるべき姿など教え導いて下さいました。私にとって、まさに恩師とも言うべき存在です。
 現在は、体調を崩され、双連教会の老人ホーム「安養中心」で奥様と暮らしておられ、かなり弱っておられたので、もう通訳をしていただく事はできないかも…と思っていました。なので、周長老が、車で1時間もかかる双連教会まで来てくださり、通訳をしてくださることはまさに奇跡でした!マイクを握ると、周長老は力強く語り出され、私の方が、涙で声が詰まって歌えなくなってしまったところも…。どんなに弱さを覚えていても、ご自分の身を鞭打って奮い立たせ、主の兵士として立ち上がっておられるお姿は、本当に感動的でした。信仰者は、こう在らねばならないと、自らの模範をもって私に教えて下さったような気がします。
 終演後は感謝と共に様々な感情があふれてきて、大泣きしてしまいました。

 台北市の10のロータリークラブ合同で行われた特別例会も感謝な時でした。5年前、台湾でのロータリークラブの大会で歌わせて頂いた時、姉妹クラブとして参加されていた茨木ロータリークラブの皆様との出会いが与えられました。それがきっかけで、日本でのロータリーのコンサートが各地で開かれ、あのインドネシアでのコンサートツアーにつながったのです。そのインドネシアにも、台北西北ロータリーのメンバーが飛行機で応援に駆けつけてくださったり、今では海を越えて繋がりがもたれています。
 一つの出会いは、その時はわかりませんが、主が導かれる時に大きな何かへとつながっていくのだとつくづく思わされています。この会は、台湾大震災10周年と共に、南部での大水害の慰めをこめたものでした。ロータリーの皆様はすでに様々な支援をしておられますが、そのお心と共に、一刻も早い復旧がなされますように、心から祈らされた時でもありました。
 中部の埔里教会は、台湾大地震の際に完全倒壊した教会です。更地となった教会跡地で復興支援の野外コンサートをしたり、再建の工事中にコンサートしたり、新しく会堂が完成した時は、「モリユリと行く台湾ツアー」の日本人メンバーと共に訪問したりと、思い出が尽きない場所です。ここで大地震10周年のコンサートをさせて頂けることは、とても感慨深いものがありました。
 このコンサートには、元駐日大使のご夫妻も来て下さり(写真右)、大変感動して下さり、日曜日の草屯教会のコンサートも来て下さいました。台湾が、神様に愛された地として、主に在る本物の平和が満ちますようこれからも祈り続け、賛美してまいりたいと思います。

★切手運動45周年&清水教会伝道集会&忍ヶ丘キリスト教会★

 帰国後、すぐ東京へ。日本キリスト教海外医療協力会の切手運動45周記念コンサートに出演。1枚の切手が集まると何トンにもなり、世界中に支援を届ける基金となることに驚きました。どんな小さなことも積み重ねれば、大きな力になることを教えられた気がします。会場の信濃町教会は、以前いのちのことば社があったすぐそばで、10年以上何度も前を通っていた教会。いつかコンサートしたいなぁと思っていたので、小さな祈りを主がきいて下さりうれしかったです。
 主の臨在に満ちた素晴らしい時を持たせて頂いた後、静岡清水教会へ。以前2回メロディ会で使わせて頂き、その出会いから今度は教会主催のコンサートへと発展しました。伝道コンサートは初めての試みだそうで、一生懸命に備えてくださる姿勢に私たちもとても心動かされました。賛美の恵みと共に、伝道委員の方々の熱心さに打たれたコンサートでした。
 忍ヶ丘キリスト教会「むつみ秋の集い」も忘れられない感動の時でした。ここは、ピアノ、音響とも教会の方にお願いしてのお話と賛美の集いでしたが、手に触ることができるような濃厚な主の臨在と祝福に満ち、あふれる喜びに満たされた時となりました。落語家露の五郎兵衛さんのご長女、露のききょうさんとの出会いもありました。
  

★ジリアンリサイタル&ルーテル熊本教会&木山キリスト教会★

 

 ジリアンは、長年の宣教の友、ステラ・カックス先生のお孫さん。小さい時から数々のステージに立ち、大学の声楽科を卒業後は、文字通りオペラ、ミュージカル、コンサートと大活躍されています。今回初めてお会いし、私の2倍?3倍?はあるような大きな体格ですが、透き通るような、それでいてダイナミックな歌声と明るく素直な性格で私も大好きになりました。ソプラノでも限られた人しか歌えない「夜の女王のアリア」も見事に歌いこなし、将来が楽しみな方です。こんな素晴らしいリサイタルの中で歌うことは、私にとってかなり勇気の要ることでしたが…「Jesus loves you」を伝える役割に徹して、司会と日本の歌、賛美歌を心込めて歌わせて頂きました。

 日本福音ルーテル熊本教会は、今年6月の女性大会に続いてなのでうれしい再会でした。荘厳な会堂での賛美は、本当に聖霊にあふれ感動的でした10年前、釧路メロディ会の岩瀬さんと、この教会の岩津さんの出会いから祈り始められ、時満ちてコンサートが実現したのです。祈りの勝利を体験した時となりました。

 木山キリスト教会では、賛美留学に出発されるTさんと、よつばちゃんという新しい命の誕生を祝う二つの意味のある礼拝にて、賛美を捧げることができました。音楽伝道に立ちたいと願っておられる若い方の前で賛美させて頂いたことは、深い意味があったように思います。「ここまで福音をまっすぐ語って下さったコンサートは初めてです」と涙してくださった牧師先生の言葉にもとても励まされました。

 

★ 緊急報告!兵庫県佐用町水害慰問コンサート決定!!★

 8月兵庫県作用町を襲った水害は、町に大きな被害をもたらしました。今も町全体が苦しみの中にあり、その中で何かしなければと立ち上がられたのが上郡福音教会佐用チャペルの牧師、松本直展先生です。
 先生は祈りの中で、モリユリのコンサートを開催して、意気消沈している町の方々に励ましを届けたいと導かれたそうです。主が、先生のお心に、主がこの小さな者への思いを与えて下さったことは、なんとうれしいことでしょうか。急遽日程が組まれ、10月17日(土)に、慰問コンサートが決定しました。
 町も協力して下さり、もともと教会が会場でしたが、町の小学校を開放して下さることになりました。どうぞ主の道具として、慰めと励ましを届けることができますよう祈り支えてください。どうか主の御栄光が輝く時となりますように、お祈り頂ければ幸いです。


☆10月の予定☆

2日(金)第1回世界食糧デー高知集会
3日(土)第8回世界食糧デー須崎大会
4日(日)べテルホームすさき 慰問コンサート  
10日(土)第8回KRK(歌輪の会)MUSICLIVEゲスト出演
11日(日)高尾キリスト教会チャペルコンサート
12日(月)万座温泉ホテルカルチャーヘブンイン万座 コンサート
13日(火)万座温泉ホテルカルチャーヘブンイン万座 コンサート
17日(土)兵庫県佐用町・水害慰問コンサート
18日(日)塩屋キリスト教会 献堂30周年記念コンサート
25日(日)インマヌエル名古屋教会チャペルコンサート
30日(金)PBAライフライン阪神地区支援者の集い 賛美ゲスト

♪お祈りください♪

*岡マネージャー氏会社が管理するホールが火災に遭われました。
  どうぞすべてが主にあって最善となり、このことが益に変えられますようお祈り下さい。
*11月7日「歌語り〜童謡・唱歌と十字架」の台本や構成によき知恵が与えられますよう、すべての準備、練習が守られ、祝されたコンサートとなりますように。
*佐用町のコンサートにて、本当の慰めを届けることができますように。
*スタッフや関係者の方々のお働きが守られ、祝されますように。

愛する皆様の上に、生きておられる主の御手が豊かにありますよう心よりお祈りしています。温かいお支えを心より感謝しつつ、シャローム!
 
森 祐理

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

♪♪モリユリオフィシャルサイト <http://www.moriyuri.com/yuri/>

モリユリの空飛ぶレターバックナンバー <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>

モリユリの空飛ぶレター(メルマガ)の登録・解除 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=merumaga>
モリユリのつれづれ日記 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=diary>
モリユリの最新情報 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=info>
モリユリのスケジュール <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=schedule>
モリユリの掲示板 <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=bbs>
メロディ会のお申込みお問合せ <http://www.moriyuri.com/yuri/home.php?no=melody>